ゆったり 気ままに

茶の間在宅 俳優オタク

人付き合いって苦手だな




もう気づけば7月もおわりますね。わたしは北国に住んでおりますので、7月でも比較的涼しくすごしています。
夜は寒いので未だに羽毛布団に包まれていますけど、本州ではどうなのでしょう?

さて、話は変わり最近人付き合いが苦手だな、と改めて思うことがありました。
昔から根暗拗らせすぎて、親友とも呼べる友人をある日突然なんの前触れもなく「もう明日から一生話しかけてこないで」と言って絶交(?)したり。
大好きな人のことを、ふとした瞬間に「あ、なんかもういいや」と思ってしまうことが度々ありまして、その度にいろんな方たちとお別れしてきました。
たぶん、これ根暗と関係あるかわからないですけど、まあわたし的には根暗だから、根性腐ってるからこんなことになるんだろうな、とは思います。

つい先日も、Twitterでほぼ毎日のように絡んでいた若手俳優オタクの子をブロックしました。LINEも交換していたのでそちらもブロック。SNSだと現実よりも簡単に交友関係終わらせてしまいますね。
ジャニオタのときも同じように仲の良かったオタクの子と突然交流するのをやめて、疎遠になることもしばしば。
別にその人のことを嫌いになったとかではないです。嫌いになって縁を切ることもありましたけど、だいたいは嫌いになったからではなく、「めんどくさい、疲れた」と思うようになったから縁を切ったのかな。好きじゃなくなったら興味がなくなるんです。むしろ嫌い寄りになっちゃう。けど完全に嫌いではない。

わたしの方がめんどくさい人間ですね。

興味がなくなると、あまり自分の視界に入ってほしくないんですよ。
テレビとかでも同様です。好きな芸能人が出ている、見たい番組とかじゃないと見たくないんです。テレビの音が全て雑音になる。
これを周りの人たちに言うとおかしいと言われますが自覚しております。だからテレビは基本嫌いです。 

なんでもかんでもすーぐ嫌い、めんどくさい、だるいってなるから人付き合いが苦手なのかもしれませんね。

中学生の頃、中二病だったのか知りませんが友達なんていらないものでは?とか思っちゃったりして、それを主張文にしちゃったりして、クラスメイトの前で発表してドン引きされちゃったりした人生です。 
今でも友達は必要なのかは疑問に思いますね、どうせもとは赤の他人。知人と友人、なにが違うのでしょうか。

人付き合いが苦手って精神病かなにかですかね。
学生のときはとりあえず周囲に合わせて笑ったりなんだりしていました。4月から社会にでて、新人という立場、くそめんどくさい。上司へ気を使っては愛想笑い、職業的に女性が多いので大変めんどくさい。
いつか作り笑いで表情筋死ぬ。

はー、ここに書いてもなんも解決はしないけど書きたくなっちゃいました。

世間一般的に友達と呼べる人はいます、友人として好意を向けられるのはすきですが、どうせいつかは縁が切れると思って友達付き合いしています。わたしみたいなクソなんかと仲良くせずほかの人ともっと仲良くなってください。


親しくしている友が亡くなってもわたしはきっと涙を流すことは絶対にないでしょう。

たぶんまた、SNSでブロック祭りです。