読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆったり 気ままに

茶の間在宅 俳優オタク

親に家を出てけと宣告された

 

 

どうも、なっぱです。

またも若手俳優オタクらしからぬブログのタイトルですがこの前、母に突然「来年の夏のボーナス出たら家出てって一人暮らしして」と言われました。

 

うちの母親、ストレスが溜まって爆発する時の爆発した矛先(って言うのかな?)ストレスの捌け口がぜーんぶわたしにやってくるのです。わたしはそのストレスが爆発したときの状態を「病気」と呼んでいます。わたしは3人兄妹の末っ子でそれなりに大事に育てられたわけなのですが、わたしが中学入学したときに両親が離婚して、それから母親はストレスが溜まるとわたしに当たり「家から出ていけ」とか「お前がそこにいると不愉快だからどっか行け」とか言われてたまーに肩身の狭い生活をしていました。家に帰宅したら「なんで帰ってきたの」とかキレられるのとかまじでウザいです。

たまにストレスの捌け口として4つ年上の長男に当たることがあったけど、長男はそれを上手に躱して当たり障りなく生活していました。そんで社会人1年目の冬に一人暮らしを始めました。長男が一人暮らしを始めたことに対しても母親は怒り、またわたしに当たり散らした。まあその病気は大体2、3日で治まるからわたしも病気が良くなるまで耐えてはいました。

その耐えていたのも母親は気に食わないことがあったけど、殴られるのとかは慣れてます。たまに殴り返したくなるけどわたしが本気で母親殴ったら骨折させそうで出来ないけど!なんたってパワーがゴリラなもので。

 そんでとりあえず専門学生になってそれなりに母親の病気とは上手くやっていったのですが、去年の年明けに長男が結婚したことが母親のストレスになりそっからは病気になりやすかったです。兄のお嫁さんはとってもいい人だけど、それも気に食わない、嫌いだ、わたしの子供を盗ったって言って、わたしに当たり散らして、めんどくさかった。こっちは実習や国試を控えている大事な時期なのに母親のご機嫌取りもして、疲れた。

 

病気のときじゃない母親はいい人です。

 よく一緒にご飯や買い物も行くし、わたしの趣味に対する理解もあって趣味も共有して楽しんでくれるような人です。去年一緒にライブ行ったし、今年もライブ行ったし、一見すれば仲良しな親子なんです。

 

でも、とうとう母親の病気に向き合うのがめんどくさくなった。

今年社会人になってから母親がわたしに対する当たり方が強くなったと思う。毎月家にはお金をいれて、母親をご飯や買い物に連れていってご飯奢ったり服買ってあげたりしたけど、それが「恩着せがましい」と言われた。めんどくさすぎる。

今日、「なんでお前はもっと家にお金を入れないんだ」と言われました。いや、お金入れてるし、尚且つお前に色々してやってんだろって思っちゃいましたよね。(これが恩着せがましいのかな)口には出さなかったけど。ちょっと前の記事に書いたけど、うちは金銭的にあまり余裕がない。余裕がないのはうちだけで、わたし的にはそれなりに余裕がある(それなりと言っても少し余裕があるぐらいで)

わたしの2つ上の兄(次男)がわたしよりもうちにお金を入れているみたいで、なんで兄よりも稼いでいるわたしがうちにもっとお金をいれないんだと言われました。知らねーよ、次男は友達いねーインドア野郎だからわたしより遊びに使う金が少ないから家に入れられるんだろ!ってね!わたしだってわたしなりにお金入れてるから!ってね!少しぐらい自分で稼いだ給料好きに使わせろよ!ってね!これはわたしの我儘なんでしょうか???もうよくわかりません。

 

今月は兄夫婦に子供が生まれたことが母親のストレスになった。兄夫婦の前ではいい母親の顔になっても家に帰ればクソですクソ。そんで冒頭の台詞を言われたわけです。冒頭の台詞は今から大体10日前のやつです。

 

そして今朝、また病気の母がなんか色々グチグチ言ってるなー無視しとこーって思ってたら、それが気に食わなかったみたいでわたしの仕事で使う必要なノートを破り捨てた。仕事で使うやつですよ?!これ普通の大人がやることですか?さすがにわたしもキレた。そしたら「もう帰ってくるな夏まで待てない、出ていけ」「もうわたしに色々言われるのが嫌なら出ていきな、けど出て行くなら荷物とか置いていけよ」とか言われました。もうなんか色々わたしのなかで耐えてきたものがプツンと切れて泣くことしか出来ませんでした。母親曰く、もうすぐにでも出て行ってほしい、けど出て行くなら学生時代とかに母親がわたしに買ってあげた服とかその他諸々全部家に置いて出ていけ、と。なんかもう反論する気力もなく仕事に行きました。

仕事に行くとき母親から着信入っていたけど無視。もう無理です、わたしにはもう無理です。怒りと辛さから涙が出てきて運転中ずっと泣いてたけど職場着いたら泣き止まなきゃって思って、仕事行ったけど仕事もやる気起きないし、母親が破り捨てたノートのこと上司に言わなきゃ、と思って、正直に「母親にノート破り捨てられました」と伝えたら上司に呼び出され2人で話すことに。今までにあったことを伝えると「なるべく早く家を出ていきなさい、このままだとお前が駄目になる。」と言われました。もうわたしボロ泣き。泣きすぎてちゃんと話せなかった。わたしちょ〜涙脆いです、すぐ泣く。

 

そんで仕事して、夜勤できた仲良しの先輩にちょっと相談して家に帰れないと話したら「うち貸すか?鍵渡すよ?」とか言われたけど丁重にお断りさせていただきました。それはさすがに申し訳ない。けど明日午後から一緒にご飯行くことになった。楽しみです。

本当は祖母の家に行こうかなって思ったけど、そこには離婚した父親がいるわけで、嫌いじゃないけど会うのは気まずい、父親は兄妹のなかで一番わたしを可愛がってくれているけどなんか頼るのは気まずい。そして友達を頼るのも申し訳ない、これが週末土日ならいいけど平日だし。

カラオケとか行こうかな〜とも思ったけどだるい。なので今は車を24時間営業のスーパーの駐車場に停めてます、車中泊しようかなって思ってる。明日が休みでよかった。そして母親が仕事行った頃に家戻って荷物取りに行こうかなあ、結局祖母の家に転がり込むだろうなあ。けどおばあちゃん良いって言ってくれるかなあ。駄目って言われたらどうしようか、死ぬ?今すぐにでも一人暮らしの家見つけたいけど資金が足りない。

 

はー、どうしましょうかね!とりあえず今日は泣きすぎたし仕事も疲れたし眠いです!なんでそんな年末にこんなクソみたいなことが起こったのか!どーせ!わたしがぜ〜んぶ悪いんです!はい!それでもういいんです!仕事終わりに母親からLINEきたけど話にならなくて無理です!

3月の推しくんが主演の舞台までは死ねない!生きろ、わたし!

 

ってね( ^_^ )✩