ゆったり 気ままに

茶の間在宅 俳優オタク

舞台 男水! をみてきた話。

 ※多分だけどネタバレあり?

 

昨日と今日で舞台「男水!」を観劇してきました。ドラマの方が舞台より先に放送されていたのですがわたしが住んでいる地域では放送されず、とりあえず円盤の上巻を買って1〜3話までは視聴しました。ぶっちゃけドラマは面白くなかったので下巻は買いませんでした。TwitterSNSで誰かしらドラマの感想とかあげるのでそれを見て予習(?)して、いざ舞台観劇へ。

 

 

ドラマと舞台の内容がほぼ9割一緒でズコーッてなったけどドラマより全然面白かったです。(てっきり舞台ではドラマの続きをやるのかと思っていた)残りの1割は主要キャラ達1人ひとりの見せ場がちゃんとあったため誰がどのような思いで泳いでいるのかがわかって非常に良かったです。舞台ならでは(?)のギャグシーンというかお笑い的要素もほどほどにあったしドラマ見るなら舞台見るかな、ドラマは何がやりたかったのかよくわからなかったんで。ドラマ見た時にも思ったけど秀平、大樹、礼央の回想シーンがくどい。「約束!」とか「金メダル!」のくだり何回やんねん。大事なとこなんだろうけど、またやるんか〜い!っていう個人的な感想もあります。

 水泳シーンの演出は面白かったです。時おり薄いスクリーンみたいなものが降りてくるんだけのそのスクリーンに映し出される水の映像が綺麗。舞台の両サイドに水槽(?)なんて言っていいのか分からないけどなんかずっとブクブクしてて綺麗だったやつ(見た人には多分伝わる)とかも置いてあって面白かった。舞台上では色んな方法で水の表現ができるんだなあ。

都大会前のシーンでアンサンブルの人達が踊り出すからもう舞台終わるのかと思ったけどそんなことなかった。そりゃ都大会前に舞台終わったらクレームもんやな。

 わたし的に好きなキャラは仁科譽くんと平光希くんと川崎亮也くんの3人です。特に譽くんと亮也さんはわたしにとってリアコ枠。光希くんはおざ〜れんさんが演じるとサイコっぽく見えるのはなぜでしょうか?強キャラ感あって好きです。サイコに見えるとか言っておいて純粋に水泳が好きな高校生にも見えて可愛いです。一虎先輩をふっ飛ばしたのはオモロでした。先輩の扱いが雑で可愛い。譽くんはみんな好きなタイプじゃない?!ねえ!黒羽麻璃央推しじゃなくても好きになっちゃうリアコ枠じゃない?!普通科の生徒なのに強豪水泳部の部長とかやばない?!ロードワーク中の礼央を宥めるシーンはドラマでも舞台でも沸いたなあ?!ああいう男の子、好きです。ていうかロードワークのシーンがオモロなのでとても好き。わたしも一虎先輩みたいに譽くんに「愛してるぜ!!!!」って叫びたい、そしてフラれたい(?)亮也さんはドラマで見たよりも丸くなった?意外とギャグ要員にもみえた、うける。そんですぐ「は?」って言い過ぎじゃない?すぐキレる感じオモロで可愛いです。いやけど総括して付き合うってなったら一虎先輩だな?!(リアコ枠とはなんだったのか)一虎先輩は愛すべき馬鹿って感じですね。ダニエルとの絡みはきゃわです。OPからお互いにオラついてたの可愛いからみんな見といて。

各キャラクターや俳優さんそれぞれの感想載せていい?いいよね?どうせ誰もこのブログ読んでないでしょ?(ネガティブか?)人によって感想の長さに差がありますがご了承ください!

・榊秀平 (演:松田凌)

もっと早く泳げるようになりたい、勝ちたい!って思えるようになるまでの流れが見ていてモヤモヤする。周りを伺って優しいままじゃ駄目なんだなあ。光希くんと出会うことができて良かった、秀平くんが主人公っぽく覚醒して良かった。松田凌くんの演技は見やすかったなあ。主人公が似合う。

・篠塚大樹(演:宮﨑秋人)

喋り方ダラダラしすぎじゃない?!(コラ〜!)わたし的にいまいちキャラが掴めない。彼は何がしたいんや?!誰か詳しく教えてくれ!彼はよくわからないので感想が特にない!中の人に関しては特に感想ありません!(雑すぎない?)

・藤川礼央(演:安西慎太郎)

お前は情緒不安定か?孤高の一匹狼気取りか?と思っていたけど水泳にかける熱量は誰にも負けない誰よりも水泳が好きな男の子なのかな、って。もっと早く和解してくれたら可愛い礼央くんが見れたのかな、、、。わたし的に藤川礼央くんは安西くんが演じるべきキャラだと思いました。安西くんの演技を生で見たいなあって思っていたので満足です。しかし泳ぐシーンだったりターンしたりする度にクスッときてしまった。

・小金井晴美(演:赤澤燈)

可愛い!顔も仕草も全部可愛い!けどあんなに明るいのに心に闇を抱えていたんだなあ。わたしも晴美ちゃんにあのピンクのやつで頑張れ!って応援されたいです。オネェジャー可愛い。燈くんも可愛い。足首細すぎて折れそうだった。

・滝結太(演:佐藤永典)

 滝くんのライバルというか対になる存在が年上でしかも龍峰の部長である譽くんなのやばくないですか?!論外組とか言われてたのに!わたしは滝くんの成長を見届けたいよ、、、ダニエルとのニコイチ感が可愛かった。さとちゃん顔小さすぎない?大丈夫?気の所為?

・平光希(演:小澤廉)

可愛くてやんちゃでウェイ系かと思いきや勝負事になるとキャラが変わる感じ、やばいな〜〜〜?好き。秀平くんに対しての行動、言動一つひとつが好き。秀平くんに負けてしまって更に勝利に貪欲になるであろう光希くん、見守りたい。小澤廉さん顔がいい、そういう役合ってる。

・仁科譽(演:黒羽麻璃央)

ドラマを見た時から「こんな部長が自分の先輩だったら、、、」とか「付き合いたい、、、(軽率リアコ)」とか思っていた譽くん。彼ほんとずるくない?!さっきにも書いた通りなんだけど普通科の生徒なのに部長だよ?!そんで一見チャラそうな振る舞いを見せたかと思えばスッと部長な一面を見せてくる感じ!どう考えてもリアコだなあ?!龍峰と東ヶ丘、そして川崎亮也との間に入ってくれるクッションというか緩衝材というかそういう立ち位置なのも最高。連番誘ってくれたオタクが黒羽麻璃央くんのオタクだった訳なんですがこれは推したくなるな??(推しにはならんけど)

・神宮一虎(演:池岡亮介)

愛すべき馬鹿キャラなのに強いの最高!!今日のマチネのロードワークのシーンで転んだのはガチなのか気になる。過去に色々抱えてる人その2。コーチの言葉に救われて楽しそうに泳いでいる彼はかっこいい。あ〜、一虎先輩の彼女になって観客席から応援して〜〜〜!(譽くんのリアコなくせに付き合いたいのは一虎先輩)

・原田ダニエル(演:神永圭佑)

いい感じのギャグ要員でもあり、締めるときは締める良キャラ。早く彼が滝くんと一緒に論外組から規格外組になるのを見たいものです。秀平くんに憧れてスタイルワンをバックにするのいいなあ、先輩に憧れる後輩は可愛い。そして実は前々から神永くんの声が好き。

・川崎亮也(演:廣瀬智紀)

まず始めに言ってもいい?亮也くんの顔が最高だった。ちゃんともさんつよい。顔だけでリアコ枠だわ。秀平くん達にキレたり怒鳴ったりしたのは自分が水泳に対してたくさんの熱意や未練があったからなのかなあ。ちょくちょくギャグ要員になるの可愛すぎる。ずるい。そして顔が最高。

 

とまあ、こんな感じで雑な感想でした。 

 

 

舞台初日から主演の松田凌くんが流血を起こすアクシデントを目撃してしまったけど、演出で飛び込み台?っていうのかな、そこから本当に飛び込んでマットか何かに着地するシーンとか見てて心臓に悪い。きっと今のオタクは怪我とかそういうアクシデントに敏感。けどその飛び込む演出がリアルに泳ぐような躍動感を演出するためのものだとしたら必要なものだしなあ。難しい、演者さんたちは大きな怪我なく千秋楽を迎えてほしいものです。流血しても動じない松田凌くんさすがです(褒めるとこ?)それをさり気なくフォローする宮崎秋人くんもよかったです。ティッシュ渡してたもんね。けど時おり宮崎秋人くんが台詞を喋ると笑いがおこるのは何故、あまり笑うようなシーンではなかったと思うけど、、、ダラダラ喋ってるからですか?!1人だけ作画が違く見えるし、顔で笑ったんですか!?(それは失礼すぎる)

 初日よりも2日目マチネの方が見てて楽しかった。あっっっという間に舞台終わってた。これはまた見たくなる舞台だ、、、まずスポ根もの大好きだし明るいお話はハッピーです。

 あとあと連番したオタクのトレブロ交換のお手伝いを会場で行っていたんですがトレブロ交換する時のオタクのコミュ力だったりトレブロをクリアケースに並べたりカードを入れるための透明な袋を活用してトレブロを見やすくする工夫とか見るとオタクって賢いなって感心しました。連番したオタクはそういうの一切持ってなかったのでわたしの腕にトレブロを広げていました(どういうことだ)

 

話題めっちゃ変わるんですけど、東京めっちゃ暑かった、、、。夏じゃん、夏。地元との気温差が10℃以上あったんで体がびっくりしてた。歩く度に汗が吹き出て地獄、それなのに東京勢は普通に長袖着たり黒タイツ履いてる人がいて頭おかしいんじゃない?!ってキレた(理不尽)次に東京くる予定が一応7月なんですが、わたし溶けてなくなるんじゃない?7月の東京とか灼熱地獄でしょ?!生きていけない、、、。そんでなんでかめちゃくそ筋肉痛になった。普段仕事でも動き回ってるのに、どうした、老いか??

Twitterのフォロワ〜さんたちには男水で新しい推しが見つかるといいね、と言われたのですが新たな推しが見つかることはありませんでした。メインの出演者さんたちみんな知ってる人でみんな初めて生で見たんですけど、誰にも惹かれることなく、無念。顔がかっこいいなあ、とかスタイルいいなあ、とか思っても魅力をあまり感じることができず。これはまだ元推しを引きずっているのだろうか、、、。けど別にまだ推しはいらないので、、、好きにオタクやっていきます、、、。

 

とまあ、舞台 男水!なかなかに面白いのでみんなシアター1010に行きましょう。5月21日まで上演してます。その後には大阪公演もあるよ!なんなら千秋楽はライビュもあるよ!内容に興味がないなら息抜きにイケメンの裸を見に行くってのもありなんじゃないですか!(全然ありじゃない)