ゆったり 気ままに

茶の間在宅 俳優オタク

わたしが「茶の間」だと公言する理由。

 

 

こんばんは!今日のブログはわたしが自らのことを「茶の間」であることを公言する理由についてお話します!わたしのこれまでの記事に何回も自分のことをしつこいぐらいに「茶の間」だと言ってるじゃないですか、その理由です。もしかしたら各方面の方々を不快にさせるかもしれないので読んでる途中で「うわ、、、無理」ってなったらブラウザ閉じてね!

 

てなわけで、本題です。

ここでこの記事の中で言われている「茶の間」の定義は

推しの舞台などの現場に1、2回しか行かずほぼ在宅にいる

・現場に行かず円盤で済ませる

主にこの2つでいこうと思います!茶の間の本来の意味って町をしないオタクのことらしいけどなんか最近のオタクの間では 茶の間=現場に行かない在宅オタク ってことになってますよね。在宅オタクが多くてその人たちが自らのことを「茶の間」って言っているからそういう意味での浸透があるのかな〜と思います。わたしも茶の間って現場に行かないお茶の間のファンって意味だと思っていたし。

「茶の間」って嫌われるよね、うん、嫌われる理由わかる。同厨に茶の間とかいたら腹立つよね、わかる。「お前推しのこと好きなら現場に来いよ、推しのためにお金使えよ」ってなるよね。推しに貢献しないと推しは俳優として活動出来ないもんね。わかってるよ。好きなら舞台のチケット取って現場に行って推しのブロマイドやらグッズやら買って少しでも推しのために貢献しろって話だよね。現場に行かないでなんで推しのこと好きになれる、好きでいられるんだよってね。わかるよ。わかるけどね。他にもきっと嫌われる理由は腐るほどあるんだろうけどもう何書けばいいのかわからんからここで打ち止め。

(同担拒否の人は同厨の茶の間のことをどう思っているかは知らないけど)現場で同厨と会わなくて済むから茶の間の方がいいのかな?!それとも茶の間のくせに推しくんのおたく名乗ってるんじゃね〜ぞ!ってキレてるのかな?!こわ!

 

単純にわたしはSNSや円盤などで推しを見てるだけで「可愛い〜〜〜!好き〜〜〜!」ってなって色々と満たされているんだと思う。そりゃ生で見たらもっとたくさん好きって思えるし満たされる度合いなんて何億倍も違うけど。わたしは行きたいなって思った現場だけ行って自分の現状に見合った程度で遠征したい。

あと自分よりもっと金落としがよくて強いおたくが他にわんさかいるだろうからわたしは自分の好きな範囲で推しを推せることができたらいい。例えそれが推しのためにならなくても、自分の趣味だもん、人生かけてまで応援はしてない。そう、趣味!自分のための趣味!趣味を周囲の人たちにとやかく言われるのって鬱陶しいよね!?わたしにはわたしのスタンスがあるんだから気にしないでくれ!!!って感じ。でも女はマウントを取りたがる生き物だから自分よりも格下の奴らを見つけて晒しあげて叩いて優越感に浸りたい承認欲求の塊だから無理なんだよなあ。

まあ結局はわたしが俳優や推しに対してそれぐらいの熱量、関心しかないってことだよね。じゃにおたの時からそうだったのかも、年に1回のツアーで会えるだけで満たされていたコスパのいいおたくだったんだもん。コスパがいいってか表面では「好き♡無理、推しくんしか♡」とか思っててもどっかで冷めてんだよ、リアコ〜!とかほざいててもそれはリアコでいたいと思っているだけ、別になんのリアコでもない、上辺で好き好きほざいてるファッションリアコってやつ?(知らんがな)(使い方間違ってたらごめんな!)

自分が「茶の間」だと公言することでわたし自身のハードルが下がるから気楽。「あいつ茶の間だからまた現場行かないのかよ」って周りの人に思われている方が気楽。推しのために現場に行かなきゃいけないって義務感を感じるのすげ〜いやだ!推しのためじゃなくて!わたしの(趣味の)ために現場に行きたいの!わたしのために行く現場に推しくんがいてくれればいいの!、、、てかこれ推しがその現場にいる必要性は絶対ではないって今更気付いた!え、やっぱ推し作らない方が良かった?!え〜、、、なんか話ややこしくなるから今はやめとこ。

 

えーん、話がまとまらないよー!

とりあえず言いたいことは伝わってくれたらいいなーって思いました。決して誤解して欲しくないんですが、自分が茶の間であることを正当化したいわけじゃないです(ここまで色々書いておいて?)金落としのいいおたく=偉い っていう風潮があるのもわかる。すげーわかる。笑っちゃうけど。だから愚痴垢とかそういうのなくならねぇんだよ、茶の間は晒されて叩かれる。大して現場に行ってねーくせに大口叩くんじゃねぇぞって。てか茶の間を叩く流れほんとオモロ、茶の間を叩いたってなんも変わんないから。自分が楽しいだけじゃない?!

 

これはあれだね、茶の間のくせにわたし自身が一番おたくのことを見下してるやつじゃない?うける〜!このブログ、フォロワ〜とかも見てるんだけどね!おたくを見下してるっていうよりマウンティング取りたがるおたくのことネタにして笑ってるんだけどね!純粋な気持ちで舞台通ってる人のことは馬鹿にしません!!!!!今まで色んな記事書いてきたけどこの記事がわたし!って感じ。めっちゃわたし!わたしってこんな人だよね!という感じです。これからもわたしは自分のことを「茶の間」と名乗ります!わたしはおたくに向いていないとつくづく思うブログになりました!

推しくんについても!好きだけどほんと自分のスタンス、ペースで応援します!ちょ〜ゆる雑魚茶の間おたくいぇ〜い!

 

 

 

※追記

http://nqxpxq.hatenablog.com/entry/2017/04/19/234241

自分で「茶の間はどうやってモチベーション保てるの?SNS推しを見るだけでモチベーション保てるの?それは無理がありすぎる、、、」みたいなこと言ってるけどそれ盛大なブーメランすぎる〜〜〜!自分今SNSや円盤だけで満たされてるやろ〜〜〜!!!笑った!多分元推しなときじゃSNSだけではモチベーション保てるわけないよね!SNS全然やってない人だったから!!今は大丈夫だよ!現推しくんのTwitterで自撮りとかみたらモチベーション上がるから〜!茶の間だけどね!